苦しく逃げ場のない毎日を、ちょっと軽快にする提案

朝、満員電車に乗って通勤をしている。
たぶん、みんなもそうでしょ?
みちみちに電車に詰められ、各々鬱々とした気持ちを抱えながら会社に向かってる。
生まれも育ちも家も家族も全然違う人たちが、全然違う場所からぶぁー集まってみちみちになって、また全然違う場所に向かってぶぁー解散していくの、なんか滑稽だよね。
いい年こいて集団登校かっての。

そんなことはどうでもよくて。
今日物申したいのは、電車を降りた、あと。
ホーム上に人がうじゃうじゃあふれてる。
線路寄りの人なんて、大丈夫?ちょっと電車に袖こすれてない?
それくらい混雑している。
進めないんですよ。物理的に。無理なの。
なのに、毎朝ガンガン自分のペースで進んでくる奴が、絶対、いる。
ほんと馬鹿なの?
しかもそういう奴のかばんは大体固いし角ばってる。痛い。

あと、電車降りてから立ち止まるばばぁも多くいる。
降りてから「ここはどこかしら~」じゃねぇ。わかってから降りろ。そして改札はあっちだ。ついてこいばばぁ。


だから、私からの提案。

駅でマーチ流そう。

みんなマーチのリズムに乗って行進しよう。

そうしたら混雑もスムーズに流れる。
みんなの歩調もそろう。
降りたばばぁもリズムに乗ればとりあえず歩くだろう。
なにより、みんな楽しくなるでしょ?
マーチが流れ、人ごみが流れ、そんな未来を夢見ながら今日も私は満員電車に乗る。