こんな自分が嫌になる



今職場で痛む頭を抑えながらこれを書いている。

これは懺悔である。

自分のプライドの高さと、酒と、その他、もろもろ。

懺悔する暇があったら仕事しろって言わないで、シャラップ。

もーーーー書くために思い出すのもやだよー

むしろ思い出せないんだけどーーーーー


そう、思い出せない。

記憶が、飛んでる。飛んじゃってる。

覚えているのはメガネとピザ。

途切れ途切れだけど思い出せる範囲で書こうと思う。


昨日は会社のお花見でした。

会社近くの公園で。

入社してまだ日が浅い私は思った。

「チャンスだ!」と。

ここで名前と顔を売ろう幸い酒には強めだしここで「あの木田ってやつ、面白いやつだな」と思わせて人気者になろうなるしかない!!

というのも、お恥ずかしながら、わたくし、根暗インキャでして…

普段は黙々と仕事をこなす(こなせていないけど)タイプでして…

そんな私にとってここはビッグチャンス。

酒があって、桜でも見てれば、みんな勝手に浮かれて楽しくなるんでしょ?

そこで多少ウィットに富んだようなことをポロッとこぼしたら場がどっとわくでしょ?

よゆーよゆー

酒の力を借りたら私は無敵。いざ行かん。



そんな感じで意気揚々と始まりました。

つーか全然桜ないじゃんね。

2本しかねぇ、桜。

なにこれ?

あとなにこのメンツ?

私と同じ部署のAちゃん以外みんな男性なんですけど

揃いも揃ってみんなメガネで同じような顔の人が、ざっと20人。

おいおい随分難易度高い間違え探しだなー

もしかして分身でもしてんの?同一人物?

そして恐ろしいことにほぼ全員はじめまして

いや、もしかしたら3人くらいは面識あるかも

でも私の脅威の記憶力のなさによりその面識は完全に消去

とりあえず酒だ酒

酒を飲んであっぱらっぱーに早くなろう早く早く

そんな思いで缶ビールをつるりと飲み干しました

「おー!木田さん飲めるねー!」

「そういえば自己紹介でもお酒が好きって書いてたよねー!」

もーさ、根暗インキャでも頑張ってキャラ立てようと思ってさ

書いたんです、ええ書きましたとも

「お酒が好きですぅ〜是非飲みとか連れてってくださぁい」的なこと

まぁ誰からもお誘いなんてきていないんですが現状

だったら忘れてくれた方がよかった

こんなところでそのキャラを出されたら、もう飲むしかないのよ

あれよあれよと飲んで開始30分で3本ほど

いつも家では缶ビール1本でイナフな感じなのに

ここまできたら何も考えてなくても口が勝手に動くからお酒ってすごい

「じゃあ次はこれ飲みなよーいけるっしょ?w」

と若干の煽りを含めながらストロングゼロを渡してきたメガネ、

お前だけは絶対に許さないからな

顔、覚えたからな、かろうじて

悪名高きストロングゼロのプルタブを開けてからの記憶がございません

うっっっっっっっすらと覚えているのは

花見が終わった後

オフィスに戻り、へろへろになりながら帰ろうという時

余ってるご飯とお酒持って帰っていいよーと言われ

あっじゃあこれもらって帰りますねー♪

なんつって私はピザとバドワイザーを持ったんですね

皿もないのにピザを素手で

どうすんのこれ

ここオフィスは渋谷のど真ん中

帰るまでに1時間半かかる

その間ピザ持って歩くんか

なんにもおしゃれじゃない

そんなんじゃ夜の渋谷に馴染めない

どんな雑誌読んでも「今期のトレンドはピザ!カジュアルに片手持ちで歩こう♪」なんて特集はない

自分でも思った

手に取ってから

これどうすんべ?って

でも酔ってるから何が正しいかなんてわかんない

全然わかんない

とりあえずバドワイザーの上にピザ乗っけて持った

お皿気分でね、ほら全然おかしくないよって顔して

そのまま真っ赤な顔で片手で打刻して

何食わぬ顔でオフィスをでたけど

周りの人の視線が怖くて顔なんてあげられなかったですよね

やめてー!見ないでー!許してー!って思いながら

エレベーターの中で必死にピザを食べ切りました

今考えたら、エレベーターには誰もいなかったけど防犯カメラにはばっちし写ってんだろうなぁ

怪奇!必死の形相でピザを貪る女

あーやだなーーー

ほんと、酒に強いフリをするのをやめたい

意地ですよこれは

意地で酒を飲むなんて、酒にも失礼ですよねーーー

あーーーーーー改めたいーーーーーーー


さらに恐ろしいことに

今度メガネ4人くらいとキャンプに行くことになってた

勝手に

いや酔った私が「いいですねー!行きます行きます!」って言ってた、勝手に

もーーーーーー!!!!!

でもみんな酔ってたし、忘れてんじゃねぇかな?お願い忘れてて

て思ってたら

昨日のうちにライングループに入れられてました

もう、逃げられない


誰か教えて

酒に強いって見栄っ張りのやめ方を

そして

キャンプのそつない断り方を